Daichannのゲームログ

僕の好きなゲームについて書いていきます

〈シャドバ〉ALT アンリミテッド杯のAグループ進出デッキ紹介

今回は、1月17日〜1月28日の間で開催されているALT アンリミテッド杯のAグループへの進出に使用したデッキの紹介と戦い方について書いていこうと思います。

 

僕が今回使ったデッキは↓のエルフデッキです

 

f:id:Daichann:20190118124420p:image

 

このデッキは森の戦士の制圧力とサタンのコキュートスカードの2つをメインに戦っていくデッキです

 

まず森の戦士を活かすために

アーボリスト・ライラ

 

f:id:Daichann:20190118124620p:image

 

水晶の指揮者リリィ

 

f:id:Daichann:20190118124840p:image

 

絢爛の紡ぎ手・コルワ

 

f:id:Daichann:20190118125047p:image

 

この3枚を早い段階で手札に加えておくのは必ず必要です!

この3枚が手札に無いと、森の戦士にバフを盛れず盤面を制圧できないからです。

 

次にサタンをこのデッキに入れてる理由は、単純にコキュートスカードがめっちゃ強いからです!

 

f:id:Daichann:20190118125222p:image

 

コキュートスカードは全てニュートラルの上コストが少し高めなカードが多いので、エンハンス:8で出すとデッキからニュートラルのコスト7以上のカードを手札に加え、PPを7回復する蒼の少女・ルリアも3枚積んであります。

 

f:id:Daichann:20190118125404p:image

 

デッキのメインカードは分かっていただけと思うので、ここからはデッキの立ち回りについて書いていこうと思います

 

このデッキで序盤やらなければいけないことは....

 

たったの1つ!!

 

低コストのフォロワーを横に並べてバフを盛ることです!

PPが4溜まったタイミングで、理想はフェアリーを2体出してリリィでバフを盛って攻撃力を上げるこれをするだけで、後の展開がすごく楽になります!

 

中盤はコルワを出してフィルを手札に加え森の戦士で盤面制圧です!

 

そして終盤!

 

盤面が制圧できていてライフに余裕があれば、サタンそれが無理なら森の戦士で制圧後ギルネリーゼでバフを盛って一気に攻め倒すのがオススメです!

 

f:id:Daichann:20190118125906p:image

 

このような立ち回りで今回僕はAグループに進出しました!

 

この記事を読んでいる方も是非このデッキを使ってみてはいかがでしょうか?